2011年10月12日水曜日

iPhoneとガイガーカウンタ

今日はとても暑い一日でした。iPhoneを片手に、気温を見ながら今の気温をツイートしたら、GPS利用してもっと正確な気温が測定できるんじゃないの?とか思いつつ、じゃあ気象庁とか、天気予報が要らなくなるのかな?と、ボーっと考えていました。。

。。ついでに体温計にもなって、FもCも測れて、アメリカの病院で子供の体温聞かれてもすぐ答えられるのにとか思いつつ。。

そんな時、今朝読んだ世田谷で高い放射線量が検出されたというニュースを思い起こしました。iPhoneがガイガーカウンタだったら、回避するのに役立つだけじゃなくて、情報収集もできるんじゃないかと。。

。。と思ってネットを調べたら、既にそういうキットを作ってるところがあるんですね。

http://netafull.net/health/038358.html

これはとても良いアイディアだなと思ったんですが、理想的な事を言うと、iPhoneだけで完結してたら一番良い、つまりアプリだけのソリューションがあればいいのになって、思ったりなんかもしてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿