2011年10月11日火曜日

メールのフォルダ分けは時間の無駄

とても面白い記事です。
http://it.slashdot.jp/story/11/10/11/0318237/

つまりフォルダ分けは時間がかかるから効率的で無いという研究結果。だから、ラベルとスレッドを活用して検索した方が早いよってことなんだけども、それでもなかなか目的のメールが見つからないって思うのは私の見解。

重複ラベルで検索が早くなるのは理解できるけど、ラベルつけ過ぎる状況が増えると、ラベル自体が増え過ぎで、これがシンプルで無くなる。。だから入れ子ラベルは一切使いませんが。入れ子ラベルのメリットって何?

Gmailの話になるけど、実はこのスレッドがUIの弱点かなって思ったりします。返信が何重にもカスケードしていたら分かりにくい。。ここら辺にビジュアル的に分かり易いUI持ってきて欲しいなぁ、っとメール使いながら思ったりします。

WEBメールはもっとシンプルになれるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿