2011年10月4日火曜日

知恵熱

知恵熱、または歯牙熱という言葉をご存知でしょうか?

全く聞いた事がなかったのですが、最近、息子が発熱した原因がおそらくこの知恵熱。生後1年程で母親からの免疫が無くなる時期には、こういった症状が現れるらしく、英語圏では歯が生え始める時期になぞらえて、Teething feverと呼ぶようです。

Wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E6%81%B5%E7%86%B1

熱が出るのは親としては心配ですが、成長の証でもあるので複雑な心境です。

4 件のコメント:

  1. そう、完全に歯が生え揃うまで結構何回も熱出るし、鼻水もいっぱい(笑)よだれも一杯出る子がいる。。。子供にもよるけど、機嫌の悪い日が増えると、歯がはえてきてることを予想してね。 いろいろ食べ物工夫するといいよ。もちママのオッパイも一杯ね。ママのオッパイは麻酔薬の様に痛みをやわらげるらしいし。そうそう、シエナもね、のたうち回って泣き叫び寝ない夜が2回くらいあったよ。覚悟してね、せいたパパ!(笑)ほんと可哀想でかわってあげたかったけど、二歳くらいまでの記憶がないのはこんな痛みを乗り越えてるせいかもしれないね。

    返信削除
  2. 離乳食はじまってると、フローズンピー(マメ)をよくたべてたよ、シエナ。つめたくて、痛みがおさまったみたい。あとボンジェラっていう塗り薬もいいよ。

    返信削除
  3. Sunnyさん、全く知りませんでした。。確かに鼻水、よだれも該当する。なかなか、厳しい日々が続いてます。フローズンピー、それはなかなか良いアイディアですね。またいろいろと教えてください!!

    返信削除
  4. そうでしょう!?なんか凄いよね。可愛い顔が、よだれ、鼻水、涙でぐちゃぐちゃになる(笑)でもどうしてあげればいいかわからない事がいっぱい。。こんな時に、自分の親もこうやって私をそだててくれたんだな〜と良く思いましたよ。
    いま何ヶ月だっけ?最後の奥歯が生え揃うまで(二歳前)、3かげつか4ヶ月おきに、歯関連でぐずぐずするよ。わたしも教えてもらった事がいっぱいあるから、また伝授するね。子供によるけど、試す価値はありだよ!

    返信削除