2012年7月17日火曜日

車社会のアメリカ生活で便利なGPSナビゲーションのiPhoneアプリWaze

アメリカは車社会なので車での生活が欠かせません。そして、アメリカの住所はxx町の何番、という分類ではなくて、番地で道の名前となっているので、似通った道だとどこなのかよく分からないことはよくあります。極めつけは不親切な標識に惑わされた挙句、フリーウェイの入り口が分からない、ということも慣れていないと多々あります。

結局ナビゲーションが必要だということなんですが、このWAZEという無料iPhoneアプリがかなり便利なので重宝しています。


  • リアルタイムに経路探索してくれる。
  • リアルタイムな交通情報がポコッとでてくる。(例えば、ここの道混んでるとか、がれき落ちてるとか、警察見張ってるとか)
  • 音声でどこそこ曲がれって言ってくれる。
充分にナビの機能を満たしているので、かなり便利なアプリということで気に入って使ってます。

欠点として、検索がちょっと弱い。的確に道路と番地を入れないと出てこないってデメリットがあったりしますが、予め目的地を入れておけばすぐ検索できるので、そうデメリットでも無いのかなと思ったりもしました。

あとはiPhoneの電池の減りですね。これはもうiPhone自体の問題かもしれませんが、ここが解消されたら最高のアプリです。

0 件のコメント:

コメントを投稿