2012年3月28日水曜日

iPhoneを無くした場合

昨日の夜、iPhoneが見つからず、おそらく車の中か外で落としたんだろうと思いながら一晩過ごし、翌朝、車の座席の間で見つけました。今思えば、マナーモードと黒っぽいケースが見つけ出す事をより難関にしたような気がします^^;

さて、それで無くした時の手順。

1. WEBでMobileMeに行く
https://me.com/find/

2. Apple IDで認証したらiCloudのサイトへ
MobileMeのサービスは2012年6月30日をもって終了予定(2011年6月6日時点で有料アカウントを所持しているユーザーは、追加料金なしでサービス終了まで使用できる)だが、2011年10月開始のiCloudに移行可能
3. iCloudにログイン
https://www.icloud.com/#find

4. 地図上にiPhoneデバイスの位置が表示される

5. iアイコンをクリックしてリモートロックかリモートワイプする

とりあえず、ここまででiPhoneに認証ロックを掛けるか、全情報を消去することは可能。ただ、さっきにも挙げた、マナーモードを解除したり、ディスプレイを光らせたりすることをリモートでできないので、結局、夜中で真っ暗だとどうしようも無い状況に陥る。

こういう機能がiCloudにあればいいのになと思ったりしました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/MobileMe

0 件のコメント:

コメントを投稿