2016年10月8日土曜日

Macに保存できない!!から助けてって時のための話

※バックアップは必ずやっときましょう。
※あとLINEなんかはMacから別のアプリでログインできるように設定しときましょう。

iPhoneの性能が結構上がってきているので、写真や動画撮影でデータがドンドン増えてきてる人は多いと思います。もちろんiPhoneのストレージも容量が増えてきているので、益々データも多くなるでしょう。とすると、いつかはMacかiCloudにはデータを退避する時が来ますが、iCloudは有料でデフォルトのオプションの容量は大して多くないので、結局はローカルのマシンにアップする事になるのが多いんじゃないかなと思います。最後にはハードディスクが足りねぇ〜、っと困った時に限って何かが壊れるという事態も。。。

そこで今回はMacのストレージを簡単に掃除する方法紹介。

1. まず、アップルメニュー ---> このMacについて ---> ストレージ (だいたい動画か画像などのメディア系がたんまり)、でなんのデータがハードディスクを占めているのか理解しておく。

2. Photos.appかiPhoto.appに取り込んでるデータは、容量が大きめの物に退避しましょう。ライブラリファイルは映像・画像データを取り込む度に膨らむので、ライブラリファイルの容量を知ってから外付けの目処をつけておきましょう。このライブラリファイルは外付けのハードに保存する方がいいです。(※もちろんこいつも2次的にバックアップは忘れずに)

3. du -s ~/* | sort - n

ターミナルをあけて上のコマンドを打ち込みましょう。さらに深く掘り下げて、どのファイルがハードディスクを食べているのか知れます。(数字が大きいファイルを狙う。)もし画像や動画ファイルであれば、使用しているアプリとの競合が起こらないように外付けに退避。

4. おそらくこれが盲点。3を終えたら、~/Library/Application Support/MobileSync/Backupか初めにしたストレージのグラフの"バックアップ”って項目の占める割合が大きい事に気づくかもしれません。これはiTunesで過去にバックアップしたiPhoneのデータです。もし、画像や動画ファイルが含まれたままバックアップされていたら、過去のバックアップが累積して多く占めているので、iTunesの環境設定から直近のバックアップを除いて削除してしまいましょう。

% ls -l ./Library/Application\ Support/MobileSync/Backup/

実際私の場合は約30GB程救われました。実はこれがかなりの盲点!!!(なかなか手動で過去のバックアップデータは削除しないから。)

https://support.apple.com/en-us/HT204215



0 件のコメント:

コメントを投稿