2013年1月13日日曜日

なぜ怒りは指導の敵なのか?

You know, I found that Anger is worst enemy of instruction? -Phil Jackson

一昔前にフィル・ジャクソンのAudiのコマーシャルが話題になった事をふと思い出しました。このコマーシャルはとても奥が深く、怒りがいかにメッセージを伝えるのに役に立たないか、そして、どんな素晴らしい事が身の回りに起こっていても(この場合、フィル・ジャクソンにすら気付かない。。)気付かないという点を表現しています。またエゴとは何か?改めて考えさせてくれるメッセージをなげかけてくれます。

紹介されている記事にも書いてあるのですが、最近の脳神経科学者達の研究によっても、人間は怒った人に遭遇すると、防御反応からどういった事を情報として伝達されていたか覚えていないようです。科学的にも怒りが情報の伝達の敵だと証明しています。

私も怒ることでたくさん失敗してきました。なるべく怒るのはやめようと思ってます。怒りは指導の最大の敵。皆さんはどうですか?

参考記事
http://angermentor.com/why-anger-is-an-enemy-of-instruction

0 件のコメント:

コメントを投稿